お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からの感想(お話会⑧より)
お話会によくお世話になっている小林です。
主催者の一人、吉村さんに、「感想を書いてみない?」
・・・とお誘いいただいたので、楽しみながら書いていきたいと思います♪


まずは自己紹介とお話会の雰囲気から。

私は「無口・ぶっきらぼう・滑舌悪い」と人と話すのは苦手なんです。
面白いことを言って人を笑わせること。会話を盛り上げ主役になること。
色々な人に話を振って楽しい時間を過ごしてもらうこと。
こういうのとは、ちょっと縁遠い存在ではあります。

でも、じっくりと言葉を選んで話をしたり、
考えた事をゆっくりと説明したり、理解してもらおうとしたり、
時間をかけてでも人の言葉を理解しようとすること。
そういうスローペースなお話をするのは、大好きです。

今回もそういう雰囲気になりましたね。
終始ゆっくりとした時間のなか、頭の中で言葉を練って、ゆっくりと形にして、
聴いてくれている皆に手渡す。そんないつものお話会。
本当は「お話会どうしよう《会議》」だったんですけど、
いつの間にかいつものお話会に戻ってましたね!
主催者のお二方、柔軟な対応能力がバツグンです!笑
・・・その緩さが魅力の集まりですよね。

そんなお話会に、参加される皆様は色々な期待を持って集まります。

「テーマについて色々な人の考えが聴きたい!」
「話すことで、自分が考えてる事が見えてきそう!」
「友人たちと、ゆっくりお喋りがしたい!」

などなど。集まる人は十人十色。
それぞれの思惑は果たせたのでしょうか。


さて、感じた事を最後にまとめて終わりにいたします。
今回は私にとっては見知った人が多かったのが、新鮮でした。
いつもなら初めて見る人が2〜3人はいるので、
安心ながらも少々の緊張はあったのですが。

なので、今回は遠慮なく、たくさん喋っていたような気がします。
「話したい!」という満足度はしっかり満たされました!
しかし、他の人の「しゃべりたい!」欲求はいくらか犠牲にしたかもしれません・・・。
それがちょっと申し訳ないかな。

あと、廣田さんのワークショップが楽しかったです!
体験するのは2回目ですが、やる度に人の意外な一面をのぞけたりして面白い!
単純なワークショップですけど、価値観を可視化できるのが素晴らしい。
あれは仕事場でもちょっと真似たものを使った事があります。
いつもいつも良い材料をいただいてます。ありがとう。

これからもいろんな形で、このようなお話が出来る事を期待しています。
そうそう、「こんなお話がいつでも出来る人」となりたいと思ってます。
家族や仕事場、街角で、こんな時間がたくさんできると良いな、って思います。
そのモデルとして、これからもちょくちょく参加させてください!
スポンサーサイト
[2011/11/03 01:21] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<「お話会どうしよう会議」報告 ~お話会のいいところ~ | ホーム | お話会⑧のお知らせ>>
コメント
小林さん、感想ありがとうございます。

会議と言いながら、通常とあまり変わらなくなってしまいましたね。でも、その分「話したい欲求」が満たされたのならよしとしてもいいでしょうか。

”「こんなお話がいつでも出来る人」となりたいと思ってます。家族や仕事場、街角で、こんな時間がたくさんできると良いな、って思います。”
ほんとうにそうですね。
街角で、偶然出会った人と輪になって、ゆったり対話ができるなら。そう思うと頬が緩みます。
またのご参加をお待ちしております。
[2011/11/22 08:46] URL | 廣田 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/6-417c0fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

