お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便り~テーマ「病む」~
初参加の明るく元気な20代女性から
お便りをいただきました。

~*~*~*~

今回、初めてお話会に参加をさせてもらいました。

テーマが「病む」ということで、言葉自体は若干ネガティブな響き​を持っています。
しかしそれだからこそ、一体どんな雰囲気でどんなお話が聞けるの​かとわくわくしながらの参加でした。

お話会全体の印象は「ゆるやか」に「共有」しあえたなぁというも​のです。
少人数の中でゆったりと、皆さんと「病む」状態や克服方法などを​共有できてとても興味深かったです。
皆さん様々な経験をしてきていたり、現在その渦中だったり。
それらを基にしたお話はそれぞれ共通するところや違うところが出​てきて、納得さられました。
私個人としては、お話させていただいた方と思わぬところで沢山シ​ンクロしていたり、実は知り合いと繋がっていたり…と何だか面白​いことが沢山起こりました。

それぞれの個人的経験の他に、「病む」と「悩む」の違いについて​も話し合われるなど、その言葉自体に対してみなさんが思っている​ことは本当にそれぞれ違うのだなということが実感できて、すごく​面白かったです。

「病んだこととかない!」という意見も多数あって驚きましたが、​このような言葉の意味の認識の違いから来ているのものもあること​にも気が付けて、何だか目からうろこが落ちたようでした。

何か一定の結論を出すために議論をするのではなく、
ゆるりと参加者の皆さんのお話を聞いて、自分の感じたことを大切​にできる。
お話会というのはそういう場所なのだなぁと感じました。

ゆるやかな雰囲気の中で人の話を聞くことができ、聞いてもらえる​ことができたお話会はとても豊かな時間でした。
また機会があれば是非また参加させてもらいたいです。

ありがとうございました。

スポンサーサイト
[2012/08/24 21:20] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お話会⑱のおしらせ~テーマ「頼む」 | ホーム | お話会⑰テーマ「病む」のおしらせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/31-ff43de71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

