お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便りⅱ~お話会⑭テーマ「変わる」
お話会⑬テーマ「変わる」にご参加いただいた
男性からもお便りをいただきました。

お話会には初参加。今まさに就職活動真っ最中。
人生の変わり目に直面される中で、
今回のテーマ「変わる」について生き生きと語って下さいました。


*~*~*~*

就職活動と卒業研究に追われる日々から少しだけでも解放されたい。
家でダラダラ過ごすのではなく、純粋に楽しめる事がしたい。
後が苦しくなるのは覚悟の上で、今日1日だけは全力で楽しむ!
そんな思いで参加を決めました。
でも、最後に決断の背を押したのは「変わる」というテーマでした。
就職活動を境に、大学と家、本屋以外には外出しない、半ば引き籠もりのような過去から、時間さえあれば誰かに会いに行って話をしたいと思う現状。
まさに人生が大きく変わったところ!
いや、今もなお変わり続けているところ!
これは何かの縁に違いない!
気が付くと、参加のボタンを押してました。

相変わらずの心配性で、集合時間の1時間前に着いてしまう。
でも、なるべくお話会の事は考えずに、本を読んで時間を潰す。
即興や不意に浮かんだ事こそが自分の本質を表してると思っているので、なるべく準備をせずに、自分自身のとっさの反応を楽しむつもりでいました。

まず最初は「変わる」という言葉の定義。
皆さんは、言葉は違えども文章を読めば「変わる」という言葉を連想出来る内容だと感じました。
ですが、私が思う「変わる」は、説明しなければ「変わる」という言葉には結び付かない「積み重ね」でした。
なんせ、私自身が彼女に説明して貰った「人生」についての話から連想したんですから。
この元になった話を皆さんの前でするのを忘れていた事が悔やまれます。

その後も、1つ1つのステップさえ終わらせるのが惜しいぐらい楽しい時間が流れていきました。
テーマが「変わる」だったので、変わる前後の話を聴くことが出来、1人1人の個性を想像以上に感じる事が出来ました。
また、アドバイスや意見として自分が発言した内容の多くが、他人からの受け売りだった事も印象的でした。
それらの言葉は、かつて私自身が様々な方から頂き、心に残っていた言葉でした。
以前の私であれば、自分の言葉で表現出来なかったと反省していたでしょう。
ですが今の私は、
「他人の言葉も使い続ければ自分の言葉になるんだから、良いと感じた言葉はパクってしまえ」
と就活で知り合った社長さんから言われていたので、受け売りであっても無理矢理ねじ込んだのではなく自然に出て来たので、むしろ嬉しく感じていました。
そんな所からも、自分が今も変わり続けているのだという事を感じていました。

最後にランダムに選ばれた方に手紙を書きました。
私が頂いた手紙には、
「肩の力を抜いて就活頑張って下さい」
と書いてありました。
卒業研究に就活にと忙しいので、無意識に肩に力が入り過ぎていたようです。
スケジュールの関係でなかなか難しいですが、月に1日ぐらいは全て忘れて楽しむ日を作ります。

お話会が終わった後は、そのままお店で昼食を頂きなが、各々の現在の恋愛について話していました。
と言っても、明るい話題というよりは、悩み相談の様な色合いが強かったです。
果てには、
「自分が相手を看取るか、相手に自分を看取って貰うか、どちらの方が良いか?」
なんて話題にもなっていました。
これも、お話会で自分の事を沢山話したからこそかもしれません。

予想以上に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
話を聴くのが好きで、要所要所にしか発言せんキャラの私にはピッタリの場でした。
次回のテーマが「病む」という事で、私の人生の絶望期から這い上がった話をしようと楽しみにしていたのですが、既に予定が入っていて参加出来ないのが残念で仕方無いです。
ですが、予定が空いていれば絶対に参加しますので、また宜しくお願いします!
再び参加させて頂くのが今から楽しみです♪

スポンサーサイト
[2012/07/16 12:55] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お話会⑰テーマ「病む」のおしらせ | ホーム | 参加者からのお便り~お話会⑭テーマ「変わる」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/28-7d30be6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。