お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便り~お話会⑬テーマ「暮らす」
お話会⑬テーマ「暮らす」に
初参加いただいた、大学4回生の男子大学生さんから
お便りをいただきました!

就活スーツをびしっと着て
何となく、以前お会いした時よりスッキリした氷上でのお越し。
お話会⑬は彼が主役だったね!と声が出るほど
たくさんのものを吸収されていたようでした。

*~*~*~*

「就活が決まらない。」そんな焦りを胸に僕は会場である喫茶店に向かった。
内定をもらった友達も出始めた。
僕はうまくいっていない。
でも、立ち止まってばかりは居られない。
GWは就活をするつもりだけれど、
この日だけは「お話会」を楽しむことにしよう。
そんな気持ちで参加を決めた。

主催者のヒロタという人は
ワークショップを何回か主催したことがあるらしく、手慣れた感じだ。
軽いゲームからお話会ははじまった。
これは頭の体操という感じ。
即興で言葉を自分なりに定義する。

例えば、「ワクワク感」は「新しい人と出会った時の感情」というふうに。
このゲームの醍醐味は、ある言葉から話が派生して盛り上がることだ。
「自分探し」の話で大いに盛り上がったが、
この話のきっかけとなった言葉はなんだったんだろう?
そんな風に、話は自然に盛り上がっていった。

そして本番。今回のテーマは「暮らす」。
それぞれ、暮らしの中で大切にしている物を持ってきてもらった。
家計簿、手帳、楽譜、本、手紙、時計。
持ってきた物についての想いを語っていく。おもしろい。
全部、その人の個性が溢れでてくるトークだった。
「暮らす×大切にしているもの」は
これほどまでにその人を表すものなのかと感心した。
短い時間で人の個性についてこんなにも深く知れたのは初めてかもしれない。
一気に距離が縮まった。
お話会が終わった後、みんなとハグして、足をもみたいほどだった。
しかし、ここは日本なのでそういうわけにもいかず、
みんなで美味しい昼ごはんを頂いて、解散した。

そうそう、最後にランダムに選ばれた人に手紙を書いた。
僕がもらった手紙にこう書いてあった「就活がんばれ」。
お話会は時間の流れを感じさせないほどにあっという間に終わった。
僕は就活のことをすっかり忘れていたぐらいだった。
でも、初め自己紹介の時にちょっと触れた就活のことをみんなは覚えてくれていた。
僕もこれぐらい「聴ける」人になりたい。最初は陰鬱な気持ちもあったが、
みんなと別れた時には、溢れんばかりの希望が持てていた。

就活も人生も、まだまだこれからだ。
スポンサーサイト
[2012/04/30 20:50] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お話会⑭テーマ「惹かれる」 | ホーム | お話会⑬のお知らせ テーマ「暮らす」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/24-85cda853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

