お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便り~お話会⑫テーマ「3.11」~
こちらも初参加の女子大学生さん
お便りを読んで、最年少参加者だったことに気が付きました。
それくらい、しっかりはっきり
自分の考えを述べてくださいました。
参加ありがとうございます。また会えるのを楽しみにしております。

~*~*~*~
初参加の吉浪優香です。
京都で大学生をしてます。

今回はさほさんにお誘いいただいて初めてお話会に参加させていた​だきました。

今回のテーマは「3.11」
各々が考える「3.11」について話し合いました。

「3.11」といえば、ボランティアや募金、といった単語が並ぶ​と思いますが
私はそのどちらもしませんでした。
それは実感がわかなかったからです。
同じ日本で起きてることなのに、
どうしてもそおいどこかの国のこ​とのように思えて仕方ない・・・

そんな状態が1年間続き、一方で何もしていないことに
「これでい​いのかなあ?」と疑問を呈する日々が続きました。

1年が過ぎたこの日、京都で「3.11」について話す機会がある​と聞いて、
是非、自分以外の人は「3.11」についてどう考えて​いるのか知りたい!!と思い、参加しました。

参加してみると・・・
なんと私が最年少ではありませんか!!
こんなの久々(´∀`*)ワクワクしながら皆さんの話を聞きます​。
一通り自己紹介したあと、あおこさんより一言。

「では皆さん、3.11と聞いて連想するものを前医に出してくだ​さい。」
何も準備してなーい(´;ω;`)
FBのメッセージに丁寧に書かれていたそうなのですが、
ずぼらな​吉浪は見事にそれを読み落としていた!!!

そんな吉浪を尻目に皆さん、面白いものを前に出しています。
ヒマワリの種?レポートパッド?ネタ?(ネタ?!)焼き海苔?(​焼き海苔?!)・・・
「え・・・どうしよ・・・初参加でこれはないよね・・・」

その時パッと思いついたのが「Facebook」でした!
自分自身は何もしてこなかったが、先輩や同級生が
3.11に対し​てどのような考えを持っているか、
どのような活動をしたか、を皆​が発信する姿を見て、
私はこの1年過ごしてきました。

なので3.11の一番身近な情報収集源といえば、Faceboo​kだったのです。
マスメディアよりもリアルな情報、しかも知ってる人からの情報と​いうことで
信頼できる二次情報を私はFacebookで得てきま​した。
様々なプロジェクト、それぞれの考え、そういったものを見​る中で、
少しづつ自分の考えも定まるようになってきました。

ほぼアドリブでは有りましたが、
上記のようなことを話しさせてい​ただきました。


参加された方の話は
実際に東北に行った者としてのお話、
これから行こうと思っている人のお話、
何もしていない自分に疑問を感じてる人のお話・・・

様々な立場から、様々な意見が聞けて楽しかったです。
こういった形でひとつのテーマに対して皆で話すというのは
なかな​かなかった場なので、すごいいい刺激になりました。

運営してくださったさほさん、あおこさん、ありがとうございまし​た。
参加された皆さん、面白いお話をありがとうございました^^

初参加ですが、とても楽しめる内容だったので、
参加しようかどう​か迷ってる人がいたらぜひ一度参加してみることをおすすめします​。
みんなで1つのテーマについて深め合いましょう!

文責:吉浪優香
スポンサーサイト
[2012/04/04 20:55] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お話会⑬のお知らせ テーマ「暮らす」 | ホーム | 参加者からのお便り~お話会⑫テーマ「3.11」~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/22-9b1b0342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

