お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便り~お話会⑩テーマ「家族」より
今回、僕が家族をテーマにしようと提案しました。
当初もっと大きな主語の話や未来の話になることを期待して
家族というテーマから共同体のあり方について
話を聞きたいと思っていました。

しかし蓋を開けてみると
各々自分の家族の過去を振り返って話をすすめる形になりました。
目論見とは異なりましたが、
皆がそれぞれの自分史を語る中で、
面白い視点を何個も貰えてとても有意義な時間が過ごせました。

ほんとに面白い話ばかりだったのですが、
その中でもとりわけ面白かったのが
家族によって異なる独特のルールに触れられたことでした。
「家族間の会話は敬語」であったり、
「家族の中でだけ一人称が名前になる」であったり、
他の家庭では通じない言葉や普通なかなか置いていないモノがあったり。

そういったその家族独自の言語や表現があることを知ることができ
いろいろな発見がありました。

異なる共同体が交差する時、
価値観の違いやルールの違いからいざこざが生まれます。
そのいざこざの平和的な解決を望む場合、
相手をリスペクトした上での対話が必要不可欠です。
今回家族をテーマに話をしながら自分史を振り返るなかで、
自分の母親には母親の家族独特のルールがあって、
自分の父親には父親の家族独特のルールがあるという
当たり前のことを意識することが出来ました。

そしてその二つのルールが融合してできたのが
自分の家族だということにも気づきました。
二つの異なるルールが融合されて新しいルールが作られていく
その過程は凄く創造的で尊いものです。

親に聞いていませんが、
全て順風満帆ではなかったと思います。
その統合の過程で僕の予想よりはるかにパワーが必要だっただろうし、
お互い辛抱や苦労をたくさんしたんだと思います。
だからこそその結果生まれて今もなお幸せなことに
維持されているのが僕の家族なんだという事実を
受け止め自然と親に感謝したくなりました。

その気づきを与えてくれたお話会にも感謝しています。
ありがとうございます。

きっとお話会に参加されるような方々は
自分の力を生かしてもっと社会をよくできる・よくしたいと思っていらっしゃると思います。
何が出来るのかよくわかりませんが僕もそうです。
そんな社会とつながる上で家族は最小にして
最も密度の高い1単位なんだという思いが
このお話会を通じて強くなりました。

それと同時に、家族の輪と社会の輪の両輪がうまく噛みあって
僕らはより力が発揮できるのだろうと思いも強くなりました。

今は家族のあり方や社会のあり方が急速に変わっている過渡期だと感じます。
いわばとても不安定な状態です。
そんな今だからこそ、お話会のような対話を軸にした共同体が補助輪として
もっともっと重要な立ち位置を担う可能性を信じています。

楽しい時間をありがとうございました。

澤田 裕介続きを読む
スポンサーサイト
[2012/02/16 14:16] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<参加者からのお便り~お話会⑪テーマ「大学」より | ホーム | 参加者からのお便り~お話会⑩テーマ「家族」より>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/17-129b11ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

