お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便り~お話会⑩テーマ「家族」より
はじめまして、テラダと申します。
お話し会には前回からの参加で、今回が2回目の新参者です。
友人がこの会の主催者というのがこの会に参加したきっかけで、同世代はどんな事考えてんのかな~
なんてゆるーい考えで参加しています。

さて、今回のテーマは『家族』。
初の《動詞でない》テーマという事で主催者達も探り探りだったようですね。
参加者は8名で、前回に引き続き、各自テーマに沿ったアイテム持参での参加でした。

『親、姉妹の写真』や『家の鍵』、『御守り』に『CD』果ては『スプーン』まで
様々なアイテムが集まりましたが、十人十色といったように各参加者、様々な家族の形があり、興味深いお話ばっかりでした。

そんな、自分ですが『車のキー』を持参させて頂きました。
簡略に説明しますと
免許を取り立ての10代の頃は、親の車を借りるのにいちいち了解を得ていたのが
最近では、キーを預けてもらえるようになった。
そこには、見えない信頼が新たに生まれ、親に成長を認められているという証拠で、それが嬉しい。

と、美談っぽくまとめさせて頂きました!(笑)

自分にとって家族とは、全てにおいての基準であり、教師であり、反面教師でありetc…
といった印象だったのですが、参加者からの声で『素でいられる相手』とか『心の拠り所』とか『一緒に生活するのが当たり前の存在』といった、
全てを受け入れてくれる存在のような意見も聞かれ、その考えは自分自身、持っていなかった考えであり、見落としていた部分なので
とても勉強になりました。

今回のお話し会では、参加者の年齢構成や、環境上、『子供からみた家族』の意見が大半で『親としてみた家族』側の意見はなかったので、
またいつか、そちらの世代からの意見も聞いてみたいですね。
同じメンバーで5年後に集まって話すだけでも、大分違った話が聞けそうかも!(笑)

僕個人的には2回目の参加となりましたが、こうやって他愛もない話ですがアウトプットする機会は貴重で
同じ目的意識を持った、参加者や、主催者が『場』を作ってくれるので、とても入り込みやすいです。
今後も、参加しようと思います。
よろしくお願いします!!続きを読む
スポンサーサイト
[2012/02/16 14:15] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<参加者からのお便り~お話会⑩テーマ「家族」より | ホーム | お話会⑪テーマ「大学」のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/16-54a4845b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

