お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
はじめまして「お話会」
初めての方、はじめまして!

ここは巷でうわさの「お話会」のページです。
「お話会」ってなに?少し、お話させてくださいね☆

普段友人と話はするけれど、愚痴ったりするだけで終わってしまうことが多い。
何気ない会話の中にも、面白いことがたくさん詰まっているのに、聞き流してしまうだけではもったいない。
問題や疑問もしっかり聴いて話してみたら、何か生まれるのではないか?
そんな何気ない会話から「お話会」はスタートしました。

そして「お話会」は2011年3月より、毎月開催しています。
毎回テーマを設けて、進行役が少し工夫を入れつつ、それぞれ自由に話していきます。
最後に、次回のテーマを参加者に決めてもらって終了です。

会をやっていて思うことは
自分のことを話すのはもちろん大切だけど
ちゃんと“聴く”こと、“聴いてもらう”ことは心地いい、ということです。

聴くこと、聴いてもらうことが成り立っている場所で話をしていくと
それぞれが、とても特別で素敵な人だなとしみじみ感じられたりします。
自分もどんなことを感じているのか、わかってきます。

そして、なんだか元気になったり、リフレッシュしたりする。

参加者の声を集めてみても
「元気になれた」
「自分がやりたかったことを思い出した」
「新たな課題が生まれた」などなど

名前は「お話会」だけど、きっと大切なのは「聴く」ことです。
いつでもお越しください。ゆっくり対話の時間を進めていきましょう。
[2011/09/25 21:30] | お話会とは? | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お話会⑦のおしらせ | ホーム |
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://2011ohanashikai.blog.fc2.com/tb.php/1-51b1b117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

