お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からの感想(お話会⑨より)
こんにちは。菅原です。お話会には、これまでに何度か参加させていただいています。

何回来てもおもしろい!勉強になる!そして、自己多己ともに見つめなおす良い機会になっています。
普段接触することのない、見ず知らずの世界で生活、活躍している人々と交流できる新鮮な機会でもあります。

第9回目のお話会テーマは「遊ぶ」。各自「遊び」を象徴するアイテムを持ちより、それについて話しました。
今回集まったのは約10名。なぜ、そのアイテムが自分の「遊び」に大切なのか。
そもそも、「遊び」てなんだろう?各々の遊びの定義をみつけながら、話を深めていきました。

みなさんのエピソードを聴きながら、その鍵を紐解いていくと「うんうん」と共感できる価値感と、
「えー!?」と驚く価値観にたくさん出逢います。そんなとき、頭の中に新しい風がはいりこんでいくような感覚を覚えます。

最終的な「遊び」ってなんだろう?の答えは、私たちが心健やかに暮らしていくために
必要不可欠な+の要因をもたらしてくれるもの、という部分で10人とも共通していたと思います。
学生から、社会人になって駆け出し始めた私たちの中には「つらいことから逃れて、リラックスするための薬」だと
位置づけている人もいました。薬、というとなんだか悪いもののようですが・・・。

社会に出ると、普段の生活ではいつも決まった人と顔を合わせ、
自分のことをよく知っている人との交流が中心になります。「こんな体験をしたとき、自分はこう思った。なぜなら・・・」と
自身の話をしながら、「あぁ、私ってこういう人間なんだ」「同じ体験をしても、感じることは人それぞれ違うんだ」と
再認識するところがたくさん。そうやって自分を知って、みんなを知って、もっと心地よく自分と付き合っていく方法を
模索していく時間をくれる、和やかな会です。

いつもありがとうございます。
次回も楽しみです:)
[2011/12/18 17:15] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からの感想(お話会⑨より)
こんにちは.北田です.
今回のお話会のテーマは「遊ぶ」ということで,
皆さんの遊びに対しての考え方や,経験について話し合いました.
今回の話し合いでは,特に「聞く」について意識するようになりました.

というのも,皆さん,本当に話すのが上手くて聞いていて退屈しないし面白い!
僕自身,こういった話し合いとかはあまりすることも無いし,やっていたら眠くなるのですが,
今回に関しては時間があっという間でした♪

これも「お話会」独特のゆったりとした話しやすい空気の中で,
自分の言葉で自由な口調で話せるお蔭でしょうかね

そして,面白いだけではなく勉強にもなりました.
僕にとって「遊ぶ」とは「ストレスを下げる」と「無駄ではない」この2つが無ければ嫌でした.
たまに,無駄なことを一日中してて,自己嫌悪・・・そんな日もあります.
でも,そんなに深く考える必要もないのですね.
自由に自分の欲のままに,
一日が終わって「俺は何をやっていたんだ・・・」
そう思うようなことがあっても良いじゃないか!そのように思えるように感じました.


議論をして,自分の凝り固まった考えを揉み解す・・・そんな感じです!
そうすることによって,新しいものがみえてくるような気がします.
「お話会」・・・良い場ですねぇ・・・しみじみと感じました.

今回が初めての参加ということで,どんな人がいるのだろうか,
と緊張していたのですが,そのような不安はすぐに消えました.
想像以上にアットホームでフレンドリーな感じでした.
初参戦の僕が言うのもアレですが,参加しようか悩んでるなら参加した方が良いと思いますよ〜^^

がっつりと書いてしまいましたが,この辺で失礼します!
またよろしくお願いします!
[2011/12/11 14:47] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

