お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便りⅡ~テーマ「頼む」
初参加の20代男性から、お便りをいただきました。

静かに聞いていらしたかと思うと
「そんなことを考えてらしたのか」と思う
コメントや質問をいただいたりしました。

また、ぜひともご参加くださいね!

~*~*~*~

主催者の廣田さんからの突然の指名を受け
コメントを書くことになりました坂上です。

確か指名時に廣田さんから「どんな文章を書くのか見てみたい!」と、
悪意のない笑顔で言われた様な気がします。
何故そのような期待を持たれたのか、
はたまた早くその場を進行したく
僕に無茶を振ったのかは定かではありませんが、
それはまあ置いておきまして、感想を書いてみようかと思います。



とは言ったものの、さて、何を書けば良いのでしょうか。
お話会についてか、それとも今回のテーマについてか
…おともりさんが上記でテーマについて書かれているので、そうですね、
僕はお話会について書いてみようと思います。





ただ自分の事を話すというだけでは
この会に参加しなかったのだと思います。
「ただ話す」ということが悪ではないのですが、
それだけでは、話の内容の矛先は相手を貫いて、
さらに先にあるような感覚なような気がします。

相手がいるようでいないような感覚。
野球で言うならば時速140kmくらいの玉を投げ合ってる感覚でしょうか。

以前のお話会に参加しておりませんので、
定かではない部分もありますが、
お話会は、自分が話して、相手がそれを聞くという行為
を行う場なのだと感じました。
それは緩やかなキャッチボールのような感覚で、
受け止め合う事が前提です。

受け止め合う事で見えてくるのは、
相手の話の中身といった話しの技巧もそうなのですが、
人となりというか精神性というか、
そういったようなもののほうが、より際立っていたような気がしました。

坂上

[2012/09/02 20:35] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からのお便り~テーマ「頼む」
2回目の参加の40代男性より、お便りをいただきました。

ご自身の人生で感じられたことを
たくさんお話いただきました。
聴いていると、これから人生どんなことがあるだろうと
楽しみになってくるような語りでした。

~*~*~*~
今日は久しぶりのお話の会に参加させていただき、ありがとうございました。
また、昼以降の時間でお話しすることができずに、
残念でした。申し訳ございませんでした。

頼む、というと人とヒトとの間で生きていくうえで
欠かせない行動パターンであることが改めて実感できました。

どういう面で頼む?
いろいろ背景、目的等をみなさんにお聞きしたかと思いますが、
要はすべての要素、原点がこの背景、目的に現されているからだと考えるからです。

頼む、という一言を取っても、
その一言を取り巻く感情、思いは様々です。
局面を顧みたところでもやはり要因があると思います。

なぜを5回繰り返すとよく本質に突き当たるとも言われます。
(ついつい職業柄、こういう癖が出てしまって、
みなさんを戸惑わせてしまったのではないでしょうか?)

今日、帰り際に紹介させていただいたジョハリの窓、という本は
読んでいただくと非常に参考になると思います。
開放の窓、秘密の窓、盲点の窓、未知の窓、という4象限を軸に
秘密の窓、盲点の窓を広げることで開放の窓をどんどん広げていこう、
というコンセプトになっています。

自分の軸をしっかり持ちながら、意識を持つ、且つ素直になる、
これらを併せ持つことで活動的になる、今まで自分自身が
気付かなかった事柄に積極的に目を向けるようになれるようです。

未知への取り組みには怖さはあるものの、冷静な判断があれば
決して道を誤ることはないと思います。
未知を既知に変えるための道、その中にも充分、
今回の頼る、という行動も当てはまるものだと考えられます。

ぜひとも頼る、頼られるということに気兼ねすることなく、
Give&Giveの精神でこれからも人と接していただければと思います。
[2012/09/01 00:53] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からのお便り~テーマ「病む」~
初参加の明るく元気な20代女性から
お便りをいただきました。

~*~*~*~

今回、初めてお話会に参加をさせてもらいました。

テーマが「病む」ということで、言葉自体は若干ネガティブな響き​を持っています。
しかしそれだからこそ、一体どんな雰囲気でどんなお話が聞けるの​かとわくわくしながらの参加でした。

お話会全体の印象は「ゆるやか」に「共有」しあえたなぁというも​のです。
少人数の中でゆったりと、皆さんと「病む」状態や克服方法などを​共有できてとても興味深かったです。
皆さん様々な経験をしてきていたり、現在その渦中だったり。
それらを基にしたお話はそれぞれ共通するところや違うところが出​てきて、納得さられました。
私個人としては、お話させていただいた方と思わぬところで沢山シ​ンクロしていたり、実は知り合いと繋がっていたり…と何だか面白​いことが沢山起こりました。

それぞれの個人的経験の他に、「病む」と「悩む」の違いについて​も話し合われるなど、その言葉自体に対してみなさんが思っている​ことは本当にそれぞれ違うのだなということが実感できて、すごく​面白かったです。

「病んだこととかない!」という意見も多数あって驚きましたが、​このような言葉の意味の認識の違いから来ているのものもあること​にも気が付けて、何だか目からうろこが落ちたようでした。

何か一定の結論を出すために議論をするのではなく、
ゆるりと参加者の皆さんのお話を聞いて、自分の感じたことを大切​にできる。
お話会というのはそういう場所なのだなぁと感じました。

ゆるやかな雰囲気の中で人の話を聞くことができ、聞いてもらえる​ことができたお話会はとても豊かな時間でした。
また機会があれば是非また参加させてもらいたいです。

ありがとうございました。

[2012/08/24 21:20] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からのお便りⅱ~お話会⑭テーマ「変わる」
お話会⑬テーマ「変わる」にご参加いただいた
男性からもお便りをいただきました。

お話会には初参加。今まさに就職活動真っ最中。
人生の変わり目に直面される中で、
今回のテーマ「変わる」について生き生きと語って下さいました。


*~*~*~*

就職活動と卒業研究に追われる日々から少しだけでも解放されたい。
家でダラダラ過ごすのではなく、純粋に楽しめる事がしたい。
後が苦しくなるのは覚悟の上で、今日1日だけは全力で楽しむ!
そんな思いで参加を決めました。
でも、最後に決断の背を押したのは「変わる」というテーマでした。
就職活動を境に、大学と家、本屋以外には外出しない、半ば引き籠もりのような過去から、時間さえあれば誰かに会いに行って話をしたいと思う現状。
まさに人生が大きく変わったところ!
いや、今もなお変わり続けているところ!
これは何かの縁に違いない!
気が付くと、参加のボタンを押してました。

相変わらずの心配性で、集合時間の1時間前に着いてしまう。
でも、なるべくお話会の事は考えずに、本を読んで時間を潰す。
即興や不意に浮かんだ事こそが自分の本質を表してると思っているので、なるべく準備をせずに、自分自身のとっさの反応を楽しむつもりでいました。

まず最初は「変わる」という言葉の定義。
皆さんは、言葉は違えども文章を読めば「変わる」という言葉を連想出来る内容だと感じました。
ですが、私が思う「変わる」は、説明しなければ「変わる」という言葉には結び付かない「積み重ね」でした。
なんせ、私自身が彼女に説明して貰った「人生」についての話から連想したんですから。
この元になった話を皆さんの前でするのを忘れていた事が悔やまれます。

その後も、1つ1つのステップさえ終わらせるのが惜しいぐらい楽しい時間が流れていきました。
テーマが「変わる」だったので、変わる前後の話を聴くことが出来、1人1人の個性を想像以上に感じる事が出来ました。
また、アドバイスや意見として自分が発言した内容の多くが、他人からの受け売りだった事も印象的でした。
それらの言葉は、かつて私自身が様々な方から頂き、心に残っていた言葉でした。
以前の私であれば、自分の言葉で表現出来なかったと反省していたでしょう。
ですが今の私は、
「他人の言葉も使い続ければ自分の言葉になるんだから、良いと感じた言葉はパクってしまえ」
と就活で知り合った社長さんから言われていたので、受け売りであっても無理矢理ねじ込んだのではなく自然に出て来たので、むしろ嬉しく感じていました。
そんな所からも、自分が今も変わり続けているのだという事を感じていました。

最後にランダムに選ばれた方に手紙を書きました。
私が頂いた手紙には、
「肩の力を抜いて就活頑張って下さい」
と書いてありました。
卒業研究に就活にと忙しいので、無意識に肩に力が入り過ぎていたようです。
スケジュールの関係でなかなか難しいですが、月に1日ぐらいは全て忘れて楽しむ日を作ります。

お話会が終わった後は、そのままお店で昼食を頂きなが、各々の現在の恋愛について話していました。
と言っても、明るい話題というよりは、悩み相談の様な色合いが強かったです。
果てには、
「自分が相手を看取るか、相手に自分を看取って貰うか、どちらの方が良いか?」
なんて話題にもなっていました。
これも、お話会で自分の事を沢山話したからこそかもしれません。

予想以上に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
話を聴くのが好きで、要所要所にしか発言せんキャラの私にはピッタリの場でした。
次回のテーマが「病む」という事で、私の人生の絶望期から這い上がった話をしようと楽しみにしていたのですが、既に予定が入っていて参加出来ないのが残念で仕方無いです。
ですが、予定が空いていれば絶対に参加しますので、また宜しくお願いします!
再び参加させて頂くのが今から楽しみです♪

[2012/07/16 12:55] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からのお便り~お話会⑭テーマ「変わる」
お話会⑬テーマ「変わる」に
ご参加いただいた女性からお便りをいただきました!
お話会に何度も足を運んで下さっている常連さんで、
夢に向かって本当にひたむきに頑張っていらっしゃる方です。

今回は「テーマが今の心境にピッタリ!」とご参加いただき、
会の終わりでは、「変わる」ことへの前向きな思いを語って下さいました。

*~*~*~*



お話会では、同じテーマについて話しても、捉え方や思いは様々で、
その人の雰囲気や表情を見ながらゆっくりと話ができるので楽しいです。

今回話をして、変わるためには、勇気とエネルギーが必要であること、
気付きが必要であること、人との関わりの中で刺激を受けることが必要であり、
もちろん突然変わることもあれば、小さな積み重ねが少しずつ変化を生んでいくと、
自分の中でまとまりました。
これが完璧な答えというものはないですが。

最後にそれぞれの意気込みを書いた中で「我以外皆師」というのがあって、
なんと謙虚でポジティブな言葉だろうと元気をもらって帰ってきました(笑)
平日禁酒の方も頑張って!

また参加したいです(’-’*)♪
[2012/07/08 10:38] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

