お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お話会⑨の報告
「遊ぶ」がテーマの今回は
皆さんにとっておきの遊ぶアイテムをご用意いただき、シェアいたしました。

遊ぶってそれぞれ違うだろうなぁ、と思っておりましたが
そのとおり。

一人がいい人も、そうでない人も
学びたい人も、リフレッシュ出したい人も

どれが良いというのではなく
色んな人の話を聴いて
自分の中の「遊ぶ」範囲がちょっと広がったような気がしました。

これも「遊ぶ」かも、あれも「遊ぶ」かも
そうしたら、日常がちょっと楽しくなりそう。

12月はお休みして
次回は1月、テーマは「家族」です。はじめての動詞じゃないテーマです。
ゆっくり対話の時間を進めていきましょう。
[2011/11/29 08:50] | お話会の報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「お話会どうしよう会議」報告 ~お話会のいいところ~
前回の「お話会どうしよう会議」では、お話会って何なのか・・・を改めて話してみました。
その結果、出てきた「お話会の良いところ」は以下のようなものでした。

・安心して話ができる

・一つのテーマについてじっくり「聞く」「話す」ことができる

・話すことで自分の考えを知る、自分の中から新しいものが出てくるなどなど。

皆様に支持される「良いところ」を大切に、これからもお話会を続けていきますね。
[2011/11/13 22:01] | お話会の報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お話会⑦「働く」報告
「働く」はきっと奥深いテーマなのだ!

そんな、予感から始まった「お話会⑦」
今回は15名という今までの最大人数が集まりました。

9月25日、秋晴れの綺麗な日。

20代の若者が、音響の世界で長年働く方にお話を聴き
そこから自分のことや疑問を話してゆきました。

色々な場所で
色々な思いで
働く方に会うことができた今回でした。

「働く」ってきっと色々
その人の生活や価値観に直接かかわってくるもののようです。

参加していただいたみなさんの胸には
どんな思いが残ったのでしょう。


さて、
次回のテーマは「休む」。
「働く」がオンなら次はオフを話して聞いてみましょう!
次回もお楽しみに~☆
[2011/09/25 21:49] | お話会の報告 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

