お話会のはじまりはじまり
話そう、聴こう、お話会へ行こう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
参加者からのお便りⅡ~テーマ「頼む」
初参加の20代男性から、お便りをいただきました。

静かに聞いていらしたかと思うと
「そんなことを考えてらしたのか」と思う
コメントや質問をいただいたりしました。

また、ぜひともご参加くださいね!

~*~*~*~

主催者の廣田さんからの突然の指名を受け
コメントを書くことになりました坂上です。

確か指名時に廣田さんから「どんな文章を書くのか見てみたい!」と、
悪意のない笑顔で言われた様な気がします。
何故そのような期待を持たれたのか、
はたまた早くその場を進行したく
僕に無茶を振ったのかは定かではありませんが、
それはまあ置いておきまして、感想を書いてみようかと思います。



とは言ったものの、さて、何を書けば良いのでしょうか。
お話会についてか、それとも今回のテーマについてか
…おともりさんが上記でテーマについて書かれているので、そうですね、
僕はお話会について書いてみようと思います。





ただ自分の事を話すというだけでは
この会に参加しなかったのだと思います。
「ただ話す」ということが悪ではないのですが、
それだけでは、話の内容の矛先は相手を貫いて、
さらに先にあるような感覚なような気がします。

相手がいるようでいないような感覚。
野球で言うならば時速140kmくらいの玉を投げ合ってる感覚でしょうか。

以前のお話会に参加しておりませんので、
定かではない部分もありますが、
お話会は、自分が話して、相手がそれを聞くという行為
を行う場なのだと感じました。
それは緩やかなキャッチボールのような感覚で、
受け止め合う事が前提です。

受け止め合う事で見えてくるのは、
相手の話の中身といった話しの技巧もそうなのですが、
人となりというか精神性というか、
そういったようなもののほうが、より際立っていたような気がしました。

坂上

[2012/09/02 20:35] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
参加者からのお便り~テーマ「頼む」
2回目の参加の40代男性より、お便りをいただきました。

ご自身の人生で感じられたことを
たくさんお話いただきました。
聴いていると、これから人生どんなことがあるだろうと
楽しみになってくるような語りでした。

~*~*~*~
今日は久しぶりのお話の会に参加させていただき、ありがとうございました。
また、昼以降の時間でお話しすることができずに、
残念でした。申し訳ございませんでした。

頼む、というと人とヒトとの間で生きていくうえで
欠かせない行動パターンであることが改めて実感できました。

どういう面で頼む?
いろいろ背景、目的等をみなさんにお聞きしたかと思いますが、
要はすべての要素、原点がこの背景、目的に現されているからだと考えるからです。

頼む、という一言を取っても、
その一言を取り巻く感情、思いは様々です。
局面を顧みたところでもやはり要因があると思います。

なぜを5回繰り返すとよく本質に突き当たるとも言われます。
(ついつい職業柄、こういう癖が出てしまって、
みなさんを戸惑わせてしまったのではないでしょうか?)

今日、帰り際に紹介させていただいたジョハリの窓、という本は
読んでいただくと非常に参考になると思います。
開放の窓、秘密の窓、盲点の窓、未知の窓、という4象限を軸に
秘密の窓、盲点の窓を広げることで開放の窓をどんどん広げていこう、
というコンセプトになっています。

自分の軸をしっかり持ちながら、意識を持つ、且つ素直になる、
これらを併せ持つことで活動的になる、今まで自分自身が
気付かなかった事柄に積極的に目を向けるようになれるようです。

未知への取り組みには怖さはあるものの、冷静な判断があれば
決して道を誤ることはないと思います。
未知を既知に変えるための道、その中にも充分、
今回の頼る、という行動も当てはまるものだと考えられます。

ぜひとも頼る、頼られるということに気兼ねすることなく、
Give&Giveの精神でこれからも人と接していただければと思います。
[2012/09/01 00:53] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お話会⑱のおしらせ~テーマ「頼む」
そろそろ、涼しい風が恋しくなってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


お話会⑱のお知らせです。

前回は「病む」をテーマに、それぞれの病み方を聴いてゆ​きました。
男女の差や、病むと悩むの違いと広がってゆきました。

今回のテーマは「頼む」です。
なんでも一人で出来るわけではありません。
頼んだり、頼まれたり
日常生活において、そんな場面は
たくさんあるのではないでしょうか。

でも
どうしようかな、と一歩後ずさりしたり
もう少しやればよかった、と思い返したり
なんでなの、と鼻息が荒くなったり

なかなか、一筋縄ではいかない「頼む」
今回は皆さんの「頼む」を話して、聴いてみようと思いま​す。

!!!そして!!!
今回は、皆様に持ってきていただきたいものがあります。
「頼む」と聞いて思いつくものをご持参ください。
できればこぶし大。
写真や具体的なもの、なんでもかまいません。
お話のきっかけにしようと思います。

今回もゆっくり対話の時間を進めていきましょう。
皆様と一期一会の時間を作れることを、楽しみにお待ちし​ております。

<詳細>
日時:2012年8月26日(日)11:00~13;0​0
場所:AMUCA
    (地下鉄今出川駅から徒歩5分ほど)
定員:8名
参加費:無料(ワンドリンクお願いいたします)
[2012/08/24 21:33] | お話会のおしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) |
参加者からのお便り~テーマ「病む」~
初参加の明るく元気な20代女性から
お便りをいただきました。

~*~*~*~

今回、初めてお話会に参加をさせてもらいました。

テーマが「病む」ということで、言葉自体は若干ネガティブな響き​を持っています。
しかしそれだからこそ、一体どんな雰囲気でどんなお話が聞けるの​かとわくわくしながらの参加でした。

お話会全体の印象は「ゆるやか」に「共有」しあえたなぁというも​のです。
少人数の中でゆったりと、皆さんと「病む」状態や克服方法などを​共有できてとても興味深かったです。
皆さん様々な経験をしてきていたり、現在その渦中だったり。
それらを基にしたお話はそれぞれ共通するところや違うところが出​てきて、納得さられました。
私個人としては、お話させていただいた方と思わぬところで沢山シ​ンクロしていたり、実は知り合いと繋がっていたり…と何だか面白​いことが沢山起こりました。

それぞれの個人的経験の他に、「病む」と「悩む」の違いについて​も話し合われるなど、その言葉自体に対してみなさんが思っている​ことは本当にそれぞれ違うのだなということが実感できて、すごく​面白かったです。

「病んだこととかない!」という意見も多数あって驚きましたが、​このような言葉の意味の認識の違いから来ているのものもあること​にも気が付けて、何だか目からうろこが落ちたようでした。

何か一定の結論を出すために議論をするのではなく、
ゆるりと参加者の皆さんのお話を聞いて、自分の感じたことを大切​にできる。
お話会というのはそういう場所なのだなぁと感じました。

ゆるやかな雰囲気の中で人の話を聞くことができ、聞いてもらえる​ことができたお話会はとても豊かな時間でした。
また機会があれば是非また参加させてもらいたいです。

ありがとうございました。

[2012/08/24 21:20] | 投稿!感想文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お話会⑰テーマ「病む」のおしらせ
蒸し暑いけれど、キラキラした日差しを浴びると
楽しくなってくる今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お話会⑰のおしらせです。
前回は「変わる」をテーマに一か月をふりかえり
「変わる」に共通する、大切な要素を発見することとなり​ました。

今回のテーマは「病む」です。
最近よく使われるようになった「病む」という言葉。

体を患うことも
心を患うことも「病む」といいます
大きかったり、小さかったり
重かったり、軽かったり

平穏な日常の中にも
色々な浮き沈みがあると思うのです。
きっと、ひとりひとりその形は違います。

色々な形を話して聴いてみませんか。
今回も、ゆったり対話の時間を進めていきましょう。
皆さまと一期一会の時間をつくれることを楽しみにしてお​ります。

<日時>
日時:7月29日(日) 11:00~13:00
場所:カイラスレストラン(仮)http://tabelog.com/kyoto/​A2603/A260302/26003913/​dtlmap/
参加費:無料(ワンドリンクお願いします)
定員:8名

[2012/07/29 08:40] | お話会のおしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

ohanasi

Author:ohanasi
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

